道内1日目

------------------------------------------

 

2018年8月12日

 

早朝4時半、小樽に到着。

 

少なくとも雨は降っていないので、天気は上々ということ。

 

大きな目標の一つ、なぎさ(積丹)うに丼が食べられるか電話で確認。

 

『今日は波があって漁に出られないから営業しません』とのお答え。

この店はその日の朝に獲れたウニしか提供しないので営業はお天気次第。

残念。

 

 

仕方がないので鱗友朝市の食堂が復活したとの情報があるので行ってみる。

のんのんは復活。

みさきは店が変わって「いち乃屋」という店に変わっていた。

 

北海道仕様のストマックにするべく刺身定食を食べて(おなかの)エンジン始動

 

動き出したエンジンは止まらないので小樽駅横の三角市場へ行き朝食A

貝ばっかし丼を頂く。

う〜ん。旨いのだが観光地価格なのが残念。

 

 

さて、予定だとこの日の夜に苫小牧に上陸予定が朝6時の段階で小樽にいる。

折角なのでペルセウス流星群にあわせてキャンプしようと思い

翌日に予約している『星に手の届く丘キャンプ場』の予約日を変えられるか、

またしても賭けに出る。

 

人気のキャンプ場だからどうなるかはわからない。

富良野に向かいつつ、連絡を入れる。

予約変更OKとのこと (ライダーなので)

 

 

さて、本日の最終目的地は富良野に決まった。

当然、ツーリングなのでまっすぐ向かうことは考えられない。

 

さっきの北寄貝のリベンジということで

苫小牧のマルトマ食堂に向かう。

北寄丼が食べたい。。。

 

途中、きのこ王国でキノコ汁を食べながら、

前年と同じ轍を踏まぬように営業時間を確認。

 

なんと定休日だということに気づき、進路変更。

どうも詰めが甘いんだよなぁ。

 

で、富良野向けに進路変更。

千歳経由で夕張に向かった。

 

途中、ヤリキレナイ気持ちになり、寄り道。

 

 

夕張で今回は早めにお土産購入。

 

ハンバーガーで小腹を満たしR452夕張国道を抜け

シューパロ湖を横目に走行。

 

 

シューパロ湖は何とも排他的な景色。

 

途中、キタキツネの親子が出てきたので撮影。


 

 

 

キャンプ場に着き、テントを立てて駆け付け一杯。

至高の幸せを感じる(屈折気味)

 

 

ここに来たら必ず食べたいジンギスカン(ミシュランガイド掲載)

他のライダーと相席で頂きそのまま夜宴へ。

 

雲が多かったが、深夜2時くらいには素晴らしい星空も見られた。

やはり来てよかった。